1. HOME
  2. おしゃべりボタン

2018年12月16日

言葉にはパワーがある

1213日に行われた忘年会の企画・担当をさせていただいた一人です。

その企画のひとつで、著名人の名言を会員ひとりひとりに配るというコーナーがありました。

選んだ名言の中で、特に気に入ったものを、2つ紹介します。



一つ目は、、、


『他人と自分を比べてしまうのは、しょうがない。

ただ、あの人のほうが私より上だとか下だとか考えて、

幸せを他人との比較で決めるのは、もうおやめなさい。

あなたが幸せかどうかは、あなたの気持ち次第。

「自分は幸せだ」と思える人だけが、

幸せに人生を送れるんです。』


- 斎藤茂太 


日本の精神科医、随筆家

19162006



もうひとつが


『私は素晴らしく尊い仕事をしたいと心から思っている。

でも私がやらなければならないのは、

ちっぽけな仕事をも素晴らしくて尊い仕事と同じように

立派にやり遂げることなのだ。』


Helen Keller (ヘレン・ケラー) -

(米国の教育家、社会福祉活動家、著作家 / 18801968





言葉には、パワーがあります。

良い言葉を発すると、良いものがかえってくる。

反対に、悪い言葉を発すると、悪いものがかえってくる。



良い言葉を発せられるよう、努力しよう。

そんなことを、この名言選びの過程で、思いました。




*********************************************

次のWe’sの定例会は、マザーハウス代表取締役の山口絵理子さん、

関西学院大学准教授の大内章子先生を迎えての大きなイベント。


『We’s フォーラム2019Innovation concept

 ワタシの発想力が社会を変える』


を開催いたします。


是非お越しください!

詳しくはホームページから。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.osaka-wes.com/




posted by おしゃべりボタン at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年12月01日

『2018年を振り返って』

 今年も残すところあと1月弱になりました。早いものですね〜。

  

 今年はおかげさまで、とても重要な仕事を任せて頂けたり、社外の女性リーダー創出研修メンバーに選抜され一年間の社外ネットワーク活動(コレも、非常にハードな活動)に業務として参加させて頂けたり、We’sでも11月度定例会実行委員を任せて頂けたり、来年のフォーラム事業第三部のチームリーダーを任せて頂けたり、知財関連の勉強会の実行委員を任されたり、本当に慌ただしい毎日を送っています(現在、進行形です(笑))。

あっという間に一週間が過ぎて、もう12月!?と言った感じです。


 毎日片付かない仕事を残したまま、アフター5から社外のネットワーク活動に参加し夜中まで打合せ(ここまでが会社の業務)、その一方でWe’sの定例会実行委員、弁理士の仲間内でやっている勉強会の企画・運営、勿論、日常の家事・育児、子供の習い事対応、、掛け持ちしすぎて何が何だか、片付かない仕事は増える一方、ただただスケジュールをこなすだけの毎日、体もフラフラでかつて無いストレスを抱えていました。


 そんな状況が数ヶ月続いたある日、抱えている仕事、こなすスケジュールの予定は増える一方なのに、ふとストレスが軽くなっていると感じるようになり、ストレスって慣れるんだな〜と実感した瞬間がありました。更に、日々こなしていくことで、ちょっと自信がついたかも。

忙しさも、体を壊さないほどほどに、来年フォーラムまで載りきって行きたいと思います。


→フォーラム来てね!!


運営委員 イワタ

posted by おしゃべりボタン at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記